[ファントムブレイカー] なんだかんだで……

  • 2011.06.13 Monday
  • 11:02


最近のゲームで一番はまってる気がする。
短時間でさくっとできる対戦は、ついつい起動してプレイしてしまうよね。



最近は、
意図的な相殺を狙ってみたり、
ジャンプしない立ち回りのバリエーション増やしてみたり、
積極的に投げ狙ってみたり、
相手のジャンプ攻撃にちゃんと昇竜うってみたり、
プロテクからの半確コンボを勉強したり、
色々やってます。

色々できるようになると、
対他キャラ(特に今まで苦手だったキャラ)に対する勝率が割りと上がってきましたが、
余計なこと考えるからか同キャラ対戦の勝率が下がってきた……。

最近、美琴使う人多くなったから地味につらい。
まあでも、これも明日のステップアップに向けた投資ですね。



他キャラ相手だと、フィン、M、トキーヤの同レベル帯になかなか勝てない。

トキーヤはなんであんなに、各種隙が少ないんだろうか……。
他キャラ相手だと余裕で硬直取れるタイミングで攻撃しても、「インパクッ」とか言われる件。

Mさんはジャンク巻きながら少しずつ下がって、
強引に間合いつめると相殺かスリップからビシバシ端まで運ばれ、
たまったゲージで超必 ⇒ 繰り返しを徹底されると削りきれない……。

まあでもトキーヤとMは、それぞれ「どう捌くか」「どう崩すか」で楽しいんだけど。
対フィンが全然面白くないんだよなぁ……。
某回線抜き常習の上位フィンみたいなミサイル連打は余裕で狩れるんだけど……。



<最近ちょっと苦手克服キャラ>


○メイさん

遠距離多少食らってもいいから、
投げ食らわないのを最優先にしたら少し安定。

それでも上手い人には余裕で一方的に負ける……。


○ワカさん

ワカの射程外から一気に飛び込むんじゃなく、
一度自分の射程内にもぐりこんでから読み会えば少し安定。
もぐりこむのは、ジャンプからよりダッシュ使って。

一度ダウンさせた後はついつい密着してたけど、
弱攻撃もらわない程度の距離で固めながらバックステップで相手の空振り誘ったほが楽だった。


○ビシィッさん

羽出して突っ込んでくる突進技をこれまでガードしてたけど、
ガードせずにそのまま掴んで投げれるようになったら少し楽に。

弱攻撃もらわない位置から固めて、
たまに相殺からダッシュで潜り込んで投げにいけば結構投げさせてもらえる。

コンボが弱起点で固定になってる人が多いんで、
ガードされた後バックステップ織り込んでいけば割りと隙が誘える。



……ってあれ。

ワカとビシィッってキャラ性能が正反対なのに対策がまったく同じになったんだけど……。
単にインファイトのバリエーション広がって、相手に対応迫れるようになっただけかな?

……今まで、どんだけワンパターンに攻めてたんだっていうねw

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

counter

/

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM